2015年05月22日

ビジネスホテル 出掛けるときの挨拶

今読んでいる本に、ビジネスホテルのフロントで働いている方の話が出てきました。

不思議なことに、残りあと1室のとき同時にお客さんが来ることが多いのだとか。

そのとき、どちらのお客さんを優先するかというと・・・いつも挨拶をしてくださる方。
(ビジネスホテルのお客さんは常連さんが多い)

で、その挨拶なのですが、ホテルに来たときではなく、ホテルから外へ出るときの挨拶もフロントからするとよく見えているみたいです。

フロントで電話をかけていても声をかけていく人と、黙ってそのまま通り過ぎていく人がいるんだとか。

自分は・・・後者だな。

だって、誰かと電話中ですよ。

それどころか、電話中でなくても、出て行くときには挨拶はしないことが多い気がします。

もちろん、鍵を預けていくようなケースや、フロントから「おはようございます」なんて声が掛かったときには挨拶したり、会釈したりしていきますけれど。


しかし、相手がどういうシチュエーションであろうがこちらから挨拶をしていく人というのは、イメージしてみると格好いいかもしれませんね。

しかも、押し付けがましい感じの挨拶ではないのでしょう、おそらく。
さらっとした雰囲気で声をかけるんでしょうね。

上記の話が載っているのはこの本↓です。

会話力のある人は、うまくいく。[中谷彰宏]

Chapter1 挨拶で、人生が変わる。

06 挨拶は、気付いていない人にもする。
のところに書かれています。

タグ:挨拶
posted by 出張応援 at 16:59| その他